忍者ブログ
行き場のないワン・ニャンが 本当のおうちを見つけるためのお手伝いを、 ほんのちょっとしています
| Admin | Write | Comment |
Myプロフィール
HN:
かっくん
性別:
女性
職業:
元気な主婦
自己紹介:
家族構成: 夫+祖母+犬2匹+
        猫5匹+α保護っ子。
好きな物: 酒類全般
苦手な物: 納豆・甘い物
★お願い★
※私はボランティアとして常時保護活動をしているわけではありません。1人の人間として、縁あって目の前に現れた子達を保護して新しい家族を探す手伝いをしているに過ぎません。人よりもほんの少し捨て犬・猫と出会う機会が多いだけの普通の主婦です。特別な保護シェルターを持っている訳ではなく一般家屋に住んでいる凡人です。その為保護依頼等には応じられませんので、予めご理解の程よろしくお願い致します。
ブログランキング
ランキングに参加してみました。
1人でも多くの方の目に触れるように、よろしかったら応援ポチッをお願いします。
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[12/14 はら]
[11/17 かっくん]
[11/17 木村 祥高]
[10/31 トン]
[10/14 かっくん]
フリーエリア

カウンター
今日はお洗濯できるかしら?
★保護宅の犬猫★

ギンジロー・12歳・♂
保護宅の絶対的ボス。無敵。保護宅の犬猫全てをまとめる親分。 強いものに厳しく弱いものに優しい。仔猫に寛大。



ふぅ・6歳・♀
2001.9.11台風上陸の中、何故か高速道路で保護される。保護宅1番のわがまま娘。



キョーシロー・4歳・♂
保護宅のいやし系&来客接待係。趣味=食事・昼寝。仔猫はたいしてスキじゃないため率先して相手はしない。ギンジローに育ててもらったためギンを慕う。次代ボス候補。



ダイゴロー・3歳・♂
保護宅一番のビビリ猫。別名=家庭内野良猫。保護前の恐怖がトラウマになっていて人間にはあまり近寄らない。が、猫には常に友好的。あまりにスキすぎてしつこくつきまとい嫌われる。仔猫のお世話したくても仔猫にウザがられる。



小雪・年齢かなり不詳・♀
保護宅に欠かせない乳母猫。人みしりゼロ。成猫仔猫の区別無く、どんな猫の心のドアも開けてしまうファンタジスタ。片目のハンデをものともせず、自分の猫生を切り開いた尊敬すべき猫。



メイ・5歳・♀
散歩嫌いのビビリ犬。大きな体でよく吠えるため人から怖がられるが、本質は平和主義犬←理解者少数。仔猫が大好き。子供と花火が苦手。



ハヤト・3歳?・♂・15㌔
散歩大好きの体育会系犬。1歳の保護当時は社会性ゼロの無茶苦茶犬だったが、今では見違えるほどのおりこうさんに?時々、保護子犬のしつけに一役買うことも。


バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
★里親希望の方へ★
里親ご希望の方は「里親募集要項」をお読みの上、アンケートフォームよりアクセスしてください。追ってこちらよりご連絡させて頂きます。
・ご質問・お問い合わせは→bells_home★ybb.ne.jp(★マークは@に変えて送信してください)
里親さん募集中
★がっちゃん:♂・生後約1歳。乳飲み子の時に保護され元気に成長することが出来ました。先輩猫と仲良く遊んでいる明るくわんぱくな子です。11/14去勢済。
★東京都大田区にて保護中★


里親さん募集中
★ノア:♀(避妊済)・。虐待発生エリアで保護。がっちゃんのお母さん猫。生粋の野良で人馴れゼロでしたが、かなりの甘えん坊になりました。年齢不詳ですが、まだ若いと思われます。気長に慣れるのを楽しんでくれる猫飼育上級者向。
★東京都大田区にて保護中★


里親さん募集中
アール:♂・約3歳。
飼育放棄犬。
★東京都大田区にて保護中★

※募集詳細ページは→コチラ



アール応援団長「はるさん」がアールのブログをつけてくれています!リンク先&応援団員大募集!
里親募集リンク






卒業っ子(2007.04~)
★みよ:♀・生後約9ヶ月。2009.7


★ぷーたん・♀(避妊手術済)・生後約8ヶ月。2009


★咲(さき)・♀(避妊手術済)・生後約9ヶ月。そよちゃんになりました。2009。現在のおうちblog⇒ゆーりの平日


★キリ:♂・アトム君になりました。2008.08


★ちゃーたん・♀(避妊済)・約2歳・クーちゃんになりました。2008.8


★まっ黒・♀・RICAちゃんになりました。2008.7。現在のおうちblog⇒★MaAのキモチ★


★愛(あい)・♀(避妊手術済)・生後約9ヶ月。2008.6

★はっち・♂(去勢済)・生後約11ヶ月。2008.6


★まめ・♂(去勢済)・生後約11ヶ月。シノン君になりました。2008.6


★チンチラライオン丸・♂(去勢済)・ライちゃんになりました。2008・5


★メインクーン・♂(去勢済)・ポテちゃんになりました。2008・5


★なごみ:♀・約1歳半(避妊済)。
2008/3

★シュシュ:♀・生後約11ヶ月(避妊済)・「シュー」ちゃんになりました。2008.3

★響(ひびき)・♂・生後約8ヶ月(去勢済) 「鼓太朗」くんになりました。2008.3

★三毛尾長・♀・2008.01
「はな」ちゃんになりました。
ベルちゃんと一緒のおうちです。

★まっ黒(赤リボン)・♀・2008.01
「ベル」ちゃんになりました。
はなちゃんと一緒のおうちです。

★モナ・♀・ 2008.01

★あゆ・♀・ 2007.12

★リボン:♀・生後約2ヶ月
「もも」ちゃんになりました。2007.11

★小夏・♀・ 2007.9

★花之介(はなのすけ):♂
「銀次郎」くんになりました。
保護協力Oさん・special thanks!


★いくら・♂:生後約5ヶ月
卒業っ子セナの弟になりました。
2007.10

★もなか・♀:生後約3ヶ月半
「ちゅろ」ちゃんになりました。2007.9


★ミッケりん・♀:生後約2ヶ月
お届け協力みいさん・specialthanks!

★シャムmix・♀:生後約2ヶ月
「チョコ」ちゃんになりました。

★シャムmix・♂:生後約2ヶ月
「ミルク」君になりました。

★あさひ:♀・生後約2ヶ月
「あや」ちゃんになりました。

★ひかり:♀・生後約2ヶ月
「ハッピー」ちゃんになりました。

★こだま:♂・生後約2ヶ月
「タビー」君になりました。



※それ以前の卒業っ子達は旧ブログに掲載。旧ブログは→コチラ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ドウブツアイゴシュウカン」を変換したら
「動物愛護習慣」って出てきました。

いいね! 


その漢字の方がいいよ!


さて、9月20日~26日は「動物愛護週間」です。






知ってます?

飼い猫(犬)の避妊・去勢手術に対して、
自治体の避妊去勢手術助成金制度ってのがあるのを。

助成金額は、その自治体によってスゴイ差があります(ない自治体もある)。
しかも、いつでもどこでも助成してもらえるかといえばそんな事はなく、
申し込み期間があったり、抽選だったり、指定病院でしか受けられなかったり、その制限は色々。

めんどくさっ! 

しかもそれだけめんどくさいわりに
助成金は1頭あたり2000円ポッキリとかってめずらしくありません。

そりゃ足とおのくよね・・・。





じゃあね、コレは知ってる?

飼い猫だけじゃなくて、野良猫の避妊去勢手術に対しての助成金制度もあるってこと。
全部の自治体じゃありません。
ほんの一部です。
しかもこれまた抽選だったりするけどね(笑)。
でも当選すれば全額負担してもらえたりするのよ。


詳しくは、お住まいの自治体にお問い合わせください。








やっぱりね、基本は避妊去勢手術の徹底だと思うんですよ。


何年も何十年も猫と生活してきて思うのは、
猫は野生動物ではないってこと。
コンクリートジャングルで戦う戦士じゃないってこと。


基本、臆病で、繊細で、優しく且つ大胆で、
大股で歩き、大の字で寝て、人と温もりを分かち合う生き物。







避妊去勢に関して、まだまだ理解してくれない
頭の固いアホな方々がいらっしゃいますね。


そういう方々は一度センターへ行ってみたらどうかしら?


あなたはあのセンターでの悲痛な犬猫達の叫びの中
平常心で渡れますか?って話よ。


あなたの大切にしている犬猫が、
あなたの大切にしている犬猫の親兄弟達が、
もしかしたらこの中にいたらどうしますか?って話よ。


苦しむために産まれてきたんじゃない。


死ぬために産まれてきたんじゃない。


もっともっと、小さくても暖かいもののために
産まれてきたんじゃないのかな?


なのに、ナンデ?



目の前の小さな命を助けること。
それは避妊去勢の徹底からはじまるんじゃないかと思います。






動物愛護週間。

自分ちの犬猫をいつも以上にアホ可愛がりするだけでなく、
飼育とか飼養について今一度考えてもらう良いチャンスになったらいいなぁ・・・・。




★書いた人→代打・リナ


PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
bajorgasse
代打・リナさん こんにちは。
不定期ですが、ブログを拝見しています。
ネコの避妊去勢に関しては、自分自身(人間の場合)と置き換えて考えてしまう人も多いようです。 よほど人間として、自分の発情時期に成功体験を持たれていた方が多いようなので、「あなたの成功体験」とネコの場合は、必ずしも同じでなく、「不幸」となるケースのほうが圧倒的に多いとやんわりと言ってあげることにしています。 言い方を間違えると大反撃を喰らいますので、要注意ですが.......
2008/09/23(Tue)17:00:05 編集
無題
ミズノ URL
今日は有り難うございました。夫婦共々,喜びながら帰路につきました。
別途妻からお礼のメールを送らせていただいています。
この時期に可愛い猫ちゃんとの出会いがあり,動物愛護週間開けから一緒に生活できるのを貴重な縁と感じました。
保護宅様を後にした瞬間から,ふたりで土曜日を楽しみにしています。

2008/09/23(Tue)17:33:19 編集
無題
サトシ URL
読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!
2008/09/26(Fri)19:03:47 編集
無題
ねこなで
リナさん、お久しぶりにコメントします^^

ほんとそうですよね~。「産ませない」これだけでも、センターの子たちは大幅にへるでしょう・・。

うちにも今、センターから保護の子がきています。
また来週あたりもくるかもしれません・・。

いつになったら、人の意識は変わってくれるでしょうね・・。

待っていても来ないから、わたしが出来る範囲のことで、そういう未来に近づけるようにがんばります^^
2008/09/30(Tue)00:21:17 編集
無題
のん
動物愛護週間でしたか~。気づいてませんでした。
去勢避妊の助成、うちの自治体は野良猫だけの枠はなくって、
飼い猫も野良も一緒で抽選に当たると5000円、でした。
しかも期間限定だったんです。ちょっと貧相な助成制度。
うちの猫たちは期間に入ってたんですが、
費用がかかるのは承知の上で飼ってる家猫より
やむなくお外暮らしをしてる野良猫さんを補助するべきだろうなと思ったので
少しでも野良さんの当選率が上がるように応募しませんでした。
2008/09/30(Tue)11:51:45 編集
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[230] [229] [228] [227] [226] [225] [224] [223] [222] [220] [219]

Copyright c しあわせバトンタッチⅡ -犬猫保護日記@東京都大田区発-。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material+Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]