忍者ブログ
行き場のないワン・ニャンが 本当のおうちを見つけるためのお手伝いを、 ほんのちょっとしています
| Admin | Write | Comment |
Myプロフィール
HN:
かっくん
性別:
女性
職業:
元気な主婦
自己紹介:
家族構成: 夫+祖母+犬2匹+
        猫5匹+α保護っ子。
好きな物: 酒類全般
苦手な物: 納豆・甘い物
★お願い★
※私はボランティアとして常時保護活動をしているわけではありません。1人の人間として、縁あって目の前に現れた子達を保護して新しい家族を探す手伝いをしているに過ぎません。人よりもほんの少し捨て犬・猫と出会う機会が多いだけの普通の主婦です。特別な保護シェルターを持っている訳ではなく一般家屋に住んでいる凡人です。その為保護依頼等には応じられませんので、予めご理解の程よろしくお願い致します。
ブログランキング
ランキングに参加してみました。
1人でも多くの方の目に触れるように、よろしかったら応援ポチッをお願いします。
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/14 はら]
[11/17 かっくん]
[11/17 木村 祥高]
[10/31 トン]
[10/14 かっくん]
フリーエリア

カウンター
今日はお洗濯できるかしら?
★保護宅の犬猫★

ギンジロー・12歳・♂
保護宅の絶対的ボス。無敵。保護宅の犬猫全てをまとめる親分。 強いものに厳しく弱いものに優しい。仔猫に寛大。



ふぅ・6歳・♀
2001.9.11台風上陸の中、何故か高速道路で保護される。保護宅1番のわがまま娘。



キョーシロー・4歳・♂
保護宅のいやし系&来客接待係。趣味=食事・昼寝。仔猫はたいしてスキじゃないため率先して相手はしない。ギンジローに育ててもらったためギンを慕う。次代ボス候補。



ダイゴロー・3歳・♂
保護宅一番のビビリ猫。別名=家庭内野良猫。保護前の恐怖がトラウマになっていて人間にはあまり近寄らない。が、猫には常に友好的。あまりにスキすぎてしつこくつきまとい嫌われる。仔猫のお世話したくても仔猫にウザがられる。



小雪・年齢かなり不詳・♀
保護宅に欠かせない乳母猫。人みしりゼロ。成猫仔猫の区別無く、どんな猫の心のドアも開けてしまうファンタジスタ。片目のハンデをものともせず、自分の猫生を切り開いた尊敬すべき猫。



メイ・5歳・♀
散歩嫌いのビビリ犬。大きな体でよく吠えるため人から怖がられるが、本質は平和主義犬←理解者少数。仔猫が大好き。子供と花火が苦手。



ハヤト・3歳?・♂・15㌔
散歩大好きの体育会系犬。1歳の保護当時は社会性ゼロの無茶苦茶犬だったが、今では見違えるほどのおりこうさんに?時々、保護子犬のしつけに一役買うことも。


バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
★里親希望の方へ★
里親ご希望の方は「里親募集要項」をお読みの上、アンケートフォームよりアクセスしてください。追ってこちらよりご連絡させて頂きます。
・ご質問・お問い合わせは→bells_home★ybb.ne.jp(★マークは@に変えて送信してください)
里親さん募集中
★がっちゃん:♂・生後約1歳。乳飲み子の時に保護され元気に成長することが出来ました。先輩猫と仲良く遊んでいる明るくわんぱくな子です。11/14去勢済。
★東京都大田区にて保護中★


里親さん募集中
★ノア:♀(避妊済)・。虐待発生エリアで保護。がっちゃんのお母さん猫。生粋の野良で人馴れゼロでしたが、かなりの甘えん坊になりました。年齢不詳ですが、まだ若いと思われます。気長に慣れるのを楽しんでくれる猫飼育上級者向。
★東京都大田区にて保護中★


里親さん募集中
アール:♂・約3歳。
飼育放棄犬。
★東京都大田区にて保護中★

※募集詳細ページは→コチラ



アール応援団長「はるさん」がアールのブログをつけてくれています!リンク先&応援団員大募集!
里親募集リンク






卒業っ子(2007.04~)
★みよ:♀・生後約9ヶ月。2009.7


★ぷーたん・♀(避妊手術済)・生後約8ヶ月。2009


★咲(さき)・♀(避妊手術済)・生後約9ヶ月。そよちゃんになりました。2009。現在のおうちblog⇒ゆーりの平日


★キリ:♂・アトム君になりました。2008.08


★ちゃーたん・♀(避妊済)・約2歳・クーちゃんになりました。2008.8


★まっ黒・♀・RICAちゃんになりました。2008.7。現在のおうちblog⇒★MaAのキモチ★


★愛(あい)・♀(避妊手術済)・生後約9ヶ月。2008.6

★はっち・♂(去勢済)・生後約11ヶ月。2008.6


★まめ・♂(去勢済)・生後約11ヶ月。シノン君になりました。2008.6


★チンチラライオン丸・♂(去勢済)・ライちゃんになりました。2008・5


★メインクーン・♂(去勢済)・ポテちゃんになりました。2008・5


★なごみ:♀・約1歳半(避妊済)。
2008/3

★シュシュ:♀・生後約11ヶ月(避妊済)・「シュー」ちゃんになりました。2008.3

★響(ひびき)・♂・生後約8ヶ月(去勢済) 「鼓太朗」くんになりました。2008.3

★三毛尾長・♀・2008.01
「はな」ちゃんになりました。
ベルちゃんと一緒のおうちです。

★まっ黒(赤リボン)・♀・2008.01
「ベル」ちゃんになりました。
はなちゃんと一緒のおうちです。

★モナ・♀・ 2008.01

★あゆ・♀・ 2007.12

★リボン:♀・生後約2ヶ月
「もも」ちゃんになりました。2007.11

★小夏・♀・ 2007.9

★花之介(はなのすけ):♂
「銀次郎」くんになりました。
保護協力Oさん・special thanks!


★いくら・♂:生後約5ヶ月
卒業っ子セナの弟になりました。
2007.10

★もなか・♀:生後約3ヶ月半
「ちゅろ」ちゃんになりました。2007.9


★ミッケりん・♀:生後約2ヶ月
お届け協力みいさん・specialthanks!

★シャムmix・♀:生後約2ヶ月
「チョコ」ちゃんになりました。

★シャムmix・♂:生後約2ヶ月
「ミルク」君になりました。

★あさひ:♀・生後約2ヶ月
「あや」ちゃんになりました。

★ひかり:♀・生後約2ヶ月
「ハッピー」ちゃんになりました。

★こだま:♂・生後約2ヶ月
「タビー」君になりました。



※それ以前の卒業っ子達は旧ブログに掲載。旧ブログは→コチラ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「明けましておめでとうございます」から一体どれ位経ってると思ってるんだ~!って、自分でも思っちゃいます・・・訪れてくださった方々、本当にすみません・・・  でも、ありがとう!!!


今年、私の出初式は、1月8日、車で10分の地域の猫の集団捕獲避妊・去勢でした。

これ以上、不幸な子を増やさない為に・・・

そして、仔猫を抱えて生きる母猫の過酷な猫生が本当に切なくて・・・。

わが身だけなら生きられるのに、仔猫を守り、育てていく為に命を投げ出す母猫を一匹でも減らす為に・・・


ここは、以前関わった某団地の工事で行き場がなくなった子達の地域のボラさんとの共同作業でした。(ひびき、愛、咲、マミー、マナ、カナ、ミナ、モナの地域)




(ひびき⇒鼓太朗)





(愛&咲)








(4にゃんず)



こちらは、地域の方々と何とかコミュニケーションがうまくいき、今後も協力体制が確立しつつあります

地域の方々と協力して活動できる事って、かなり大変なのでスムースに行くとホント嬉しいことなんです。

「餌をあげる人がいるから」⇒「猫が増えて困る」⇒「不衛生」、「うるさい」、「嫌い」⇒「猫排除」⇒「虐待」

という図式が、何処かしこであります。

その図式を繋げないために、ボラさん皆、身銭をきって、捕獲・避妊・去勢を頑張っているのです。


は、人を困らせようと悪意を持って何かをするのではなく、ただ、ただ、「生きる」為にしている事が、たまたま人の意にそぐわないという事・・・って、理解して、どうか必死に生きている子をいじめないで欲しいだけなんですが・・・



その後、去年から関わっている地域の猫の捕獲・避妊・去勢に毎週頑張っていた ところ・・・



毒殺事件がありました・・・


先月私が捕獲・避妊をして、地域の方に理解を得て、ゴハンを貰っていた母子猫と、

人懐っこく先週去勢の為捕獲する予定だった子、

いつの間にか飼い猫のように家の玄関に住み着いて、避妊をしてから飼おうと思ってもらっていた子・・・



どの子にも何の罪もないのに・・・ね・・・



「ちきしょー!ばかやろー!」って、何度も心の中で叫んで、さすがにその夜は泣きました・・・(警察に連絡済み)




猫はたくさんいるけど、

犬もたくさんいるけど、

人だってたくさんいるけど、

その命は、ひとつしかない・・・!!!



「頼むよ、人間!!!」って、気持ちだけど、亡くなった子達のためにも立ち止まってはいられません。

また、来週から頑張りまっす



もうひとつ・・・

行き倒れのボロボロの骨と皮だけの猫を知り合いの方の娘さんが保護しました。

「人間も捨てたもんじゃない!」って、

とっても嬉しくて、心が温かくなり・・・全面協力体制!

病院に一週間入院させ、何とか食べられるようになったところで退院。

ケージ、ハウス、トイレ、暖房機器など一式を貸して、栄養指導して、経過観察・・・

でも・・・皆の努力のかいなく、退院後10日程で亡くなりました・・・



とっても残念だったけど、とっても悲しんだけど、

あのまま路上で、寒さと飢えと不安の中で亡くなったのではなく、

暖かい部屋、手を変え品を変えしてもらった美味しいご飯、

優しい目と声と手の温もりを感じて、逝ったのですから、

最期に少しは心を暖めてくれていたと思いたいです。


たった1ヶ月半の間に5匹の猫の死に関わりました。

今は、5匹の猫達が無事に虹の橋を渡り、寒いも苦しいも怖いもなく、

温かい光の中にいてくれる事を祈っています。・・・合掌・・・




と、まぁ、そんなこんなで、うちの子達の里親さん募集活動停滞していますが・・・




ちょっと目が光っちゃったけど、小柄でかわいこちゃん「みーこ」

母猫の避妊の捕獲器に一緒に入った為、保護。
ちょっとビビリだけど、慣れれば口数の多い今時の子に大変身!
現在、ビビリダイゴローが超可愛がっています。(迷惑?)
がっちゃんとはプロレス仲間。
食に貪欲な為、オヤツで釣れる単純な女の子です






べたべた親子(って分かってるらしい)がっちゃん&ノア

自分よりデカイ息子をせっせと毛づくろいをする子離れ出来ない母&
怖いもんなし危機管理能力ゼロ息子のペアです。


大募集中です!!!


・生涯愛育&私とお友達関係(迷惑かな~?)

・ペット可住宅で完全室内飼育(脱走だめよ~!)

・家族形態希望(寂しがり屋の為、一人暮らし不可)

・お留守番の少ないお宅(寂しがり屋の為、毎日10時間以上不可)

・小さいお子様(うちの子達、見たことない為)のいらっしゃらないお宅



わがままな条件かもしれませんが、よろしくで~す!

久しぶりでわがままですが、ポッチもよろしくで~す!


次回は、こんなに空けない様にしますので、

また来て下さいませ








PR
かっくん、元気です

心配をお掛けして、本当にごめんなさい 復活著しいので、ご安心下さいませ

でも、気にかけて下さって、ありがとう (だから、頑張れます!)

今も、思いっきり、保護活動に従事しております!

先週、猫の虐待地域に出張りまして、4匹捕獲・避妊去勢をした他、虐待禁止の啓蒙活動・・・

これ、私の闘争本能に火がつき、燃えるんですわ~


弱いものイジメなんて、絶対許さないっす!


こんなんなんで、安心して下さいませ




もう過ぎちゃったけど、一応、我が家のメリークリスマス





ハヤト:今年もこれ・・・の時期なのね・・・






メイ:おいしいもの食べたから、ちょっと我慢してあげるわよ・・・!






がっちゃん:なんでちか?これ?ボクのおもちゃでちか~?





キョーシロー:もう腹いっぱいで、眠いんだけど・・・



の状態です。



もう一回、かわいいの撮ろうとしたら、





メイ: ・・・・・・!

すみません・・・ちょっとしつこかったです・・・





前回、ちょびっとお知らせした保護ワンコ、ブログサボっている間に里親候補さんに出会いました!今週末からお試し生活予定です。






マメ君、オス 3歳
離婚で、飼育放棄。今まで散歩もしてもらってなかった為、社会性ゼロ。
保護してから、預かりさん宅にて落ち着いた生活を送らせて頂いたため、分離不安も少しづつ治ってきました。


こんなかわいそうな子が今後出ませんように・・・と願って止みません。


「避妊・去勢の推進」と、安易な「素人ブリーディングNO!」に皆様のお力を~!




ポッチもよろしくです
「ドウブツアイゴシュウカン」を変換したら
「動物愛護習慣」って出てきました。

いいね! 


その漢字の方がいいよ!


さて、9月20日~26日は「動物愛護週間」です。






知ってます?

飼い猫(犬)の避妊・去勢手術に対して、
自治体の避妊去勢手術助成金制度ってのがあるのを。

助成金額は、その自治体によってスゴイ差があります(ない自治体もある)。
しかも、いつでもどこでも助成してもらえるかといえばそんな事はなく、
申し込み期間があったり、抽選だったり、指定病院でしか受けられなかったり、その制限は色々。

めんどくさっ! 

しかもそれだけめんどくさいわりに
助成金は1頭あたり2000円ポッキリとかってめずらしくありません。

そりゃ足とおのくよね・・・。





じゃあね、コレは知ってる?

飼い猫だけじゃなくて、野良猫の避妊去勢手術に対しての助成金制度もあるってこと。
全部の自治体じゃありません。
ほんの一部です。
しかもこれまた抽選だったりするけどね(笑)。
でも当選すれば全額負担してもらえたりするのよ。


詳しくは、お住まいの自治体にお問い合わせください。








やっぱりね、基本は避妊去勢手術の徹底だと思うんですよ。


何年も何十年も猫と生活してきて思うのは、
猫は野生動物ではないってこと。
コンクリートジャングルで戦う戦士じゃないってこと。


基本、臆病で、繊細で、優しく且つ大胆で、
大股で歩き、大の字で寝て、人と温もりを分かち合う生き物。







避妊去勢に関して、まだまだ理解してくれない
頭の固いアホな方々がいらっしゃいますね。


そういう方々は一度センターへ行ってみたらどうかしら?


あなたはあのセンターでの悲痛な犬猫達の叫びの中
平常心で渡れますか?って話よ。


あなたの大切にしている犬猫が、
あなたの大切にしている犬猫の親兄弟達が、
もしかしたらこの中にいたらどうしますか?って話よ。


苦しむために産まれてきたんじゃない。


死ぬために産まれてきたんじゃない。


もっともっと、小さくても暖かいもののために
産まれてきたんじゃないのかな?


なのに、ナンデ?



目の前の小さな命を助けること。
それは避妊去勢の徹底からはじまるんじゃないかと思います。






動物愛護週間。

自分ちの犬猫をいつも以上にアホ可愛がりするだけでなく、
飼育とか飼養について今一度考えてもらう良いチャンスになったらいいなぁ・・・・。




★書いた人→代打・リナ


5月に保護された元・野良猫、ノア。



  (白=小雪)                (黒=ノア)



野良生活の中でがっちゃんという仔猫を産み、
厳しい環境の中で子育てにいそしんでいたノア。
そりゃもう、人間と見れば敵でしょ?
きっと人馴れするには時間かかるなぁーと想像されていたノア。


保護主多忙のため、なかなかブログでご紹介されていませんが、
じつはノア、ものすごい進化を遂げています。





人馴れはグングン進み、
ナデナデも抱っこもOK!

廊下で伸びてくつろぐ事もできる!

たかだか3ヶ月でここまで甘えんぼになるとは!

時間は癒しだね。 こりゃ。







たくさんいる保護宅の犬猫とは、
『仲良く』はしないけど、『同居』はできる。
そんな距離感で、自分なりのライフスタイルを堪能する子。


昼間はほとんど寝てて、
無理に起こしても「フンッ!」と鼻息一喝でまた寝ちゃうけど、
夜は自分からスリーンと甘え、お夜食をねだる、悪女。





いい女は、昼の顔と夜の顔を使い分けるのですよ(?)。








きっと、ノアには、小さなお子様のいらっしゃらない、
少人数の静かなご家庭が向いているかなー?と考えています。
猫とべったべったの生活がしたいというよりも、
猫の自由を尊重してくれるような。
同居猫は・・・・いないほうがいいかなぁ?
相手次第かなぁ?

その辺の見極めは、コチラ側の今後の課題かもしれませんね。






体中触れるようになって発見したこと。
それは、歯がかなりキレイなのです。
だからたぶん若い。たぶん1歳か2歳じゃないかな?

毛艶も良くなりました!

ぶっちゃけ、個人的には、今まで『黒猫の魅力』って
あまり理解できなかったんですよ。
写真取れば色が飛んじゃって表情わかりずらいし。
肉球ピンクじゃないし。
毛についてるゴミが目立つし。



だけど、ノアと出会って180度変わりました。



写真撮っても全部同じ表情に見えるのは自分の腕のせい。
肉球はピンクじゃなくても皆同じくプニプニ触感。
ゴミが散らかる環境にしなきゃいい。



そうそう。



ノアの魅力は無限大。



ノアの赤い糸のお相手様。

ノアの小さな声にどうか気づいてくださいね。

たくさんいる猫達の中から、

ノアを見つけ出してくださいね。







↑甘えん坊スイッチが入ると、甘噛みします。
ぜーーんぜん歯が当たらなくて痛くないけど。



★書いた人→代打・リナ



お盆休み目前。

旅行に行かれる方、帰省される方、
近場でレジャーを楽しまれる方、
おうちでのんびりまったり疲れを取る方、
様々だと思います。

では、3日以上の長期間の犬猫お留守番対策。
皆さんはどのようにしていますか?

よろしかったら左欄にアンケートを設置しましたので、
ご参加くださいませ。


ちなみに。


何度も 何度も 何度も 言いますが、

保護宅は年中無休です。



お盆休み?
お盆なんて7月に終わっちゃったし(←東京はそうなの)。


そりゃ、毛皮が暑苦しい時期かもしれません。
そりゃ、冬の方が密着度が高いのは言うまでもありません。

が、長期のお休みが、
新しい犬猫家族を迎えるのにうってつけなのは
変わりはありません。

頑張って働く大人たちに訪れる心のオアシス。
年に何度かしか訪れない最大のチャンスです。

犬猫を家族に迎えることを真剣にお考えのご家族様。
是非是非、この夏休みを、お見合い・トライアル・ご相談
に上手にご利用くださいね。




ご連絡おまちしております!
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

Copyright c しあわせバトンタッチⅡ -犬猫保護日記@東京都大田区発-。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material+Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]